でらぁのーと

日々の経験を通して、考えたこと、感じたこと、学んだこと、オススメのご紹介など。

妊娠中期以降のモリモリTODOガントチャート

f:id:dera0607:20220210150601j:plain

妊娠中、つわりが落ち着いてくると、少しずつ出産や産後の準備をしたい欲求に駆られてきました。

私は何かを進めている方が気が楽なタイプなので、少しずつできることをやっておきたと思いながら情報を集めていたのですが、見るものによってTODOがバラバラ。

そこで、優先順位をつけるためにも一旦全部書き出したいと思いガントチャートを作成しました。

その、モリモリTODOガントチャートを公開してみます。

スプレッドシートをコピーして、ご自身用に書き換えも可能ですので、よろしければ。

スポンサーリンク  

 

先にお伝えしたいこと

f:id:dera0607:20220210150557j:plain

先に言っておきますが、モリモリです。

もちろん全てをこなす必要はありませんし、どうでもいいと感じることも入っているかもしれませんし、なんなら絶対にやらないといけないことは数個だと思います。

 

何かやりたくてうずうずしている方はやってみていただいてもよいですが、そうでない方は決して圧倒されず、優先順位をつけて、やるべきこと、やりたいことを取捨選択いただければと思います。

 

特に、妊娠中で体調が優れない方は、ご自身のお身体を一番にしてくださいね!

 

※ マタニティアプリ、友人や先輩、ふたりの教室、様々なブログ、SNSYoutube等を見て、ポイポイTODOに放り込んで行きました。サポートいただいた方、ありがとうございました!

 

タスクの粒は大小様々ですが…そのあたりはご愛嬌。

 

 

 

実際のモリモリガントチャート

f:id:dera0607:20220203104736p:plain

 

上記のような形で、毎週夫と進捗を確認しつつ進めていました。

私の方が時間があったのと、性格的にタスクをこなすのは好きなので、私の方がタスクはかなり多めです。

 

もう少し詳細を見たい、または、書き換えて自分で使いたい場合は、下記からどうぞ。

docs.google.com


 

 

 

本当に必要なのは?

f:id:dera0607:20220210150819j:plain

まずは、何よりも妊婦さんの体調ケア!

あとは、入院バッグの準備等、入院時に慌てない準備くらいかと思います。

 

ベビー用品も最低限は一応揃えておけると安心だとは思いますが、最悪入院中に助産師さんに聞いてポチるでもなんとかはなるとは思います。

 

さらに余裕があれば、次は産後に頼れる先は調べておくことかなと。

市の支援センター、ファミリーサポート制度、ベビーシッターなど、市や民間で様々なサポートがあります。

産後、身体的にも精神的にも辛くなる可能性があるので、そうなる前にリストアップしておけるだけでも、気持ちが少し楽になると思います。

 

 

 

おわりに

以上、モリモリガントチャートでした!

「もっとこんなこともあるのでは?!」というタスクがあれば、もっとモリモリしますので、ぜひ教えて下さい!

 

両親学級やベビー用品選びなど、楽しめる方にとっては妊娠中しかできない楽しみでもあると思うので、ぜひ妊婦さんそれぞれにとって、よい妊娠期間になりますように!