でらぁのーと

日々の経験を通して、考えたこと、感じたこと、学んだこと、オススメのご紹介など。

不育症検査をしたら、第XII因子欠乏症でした(+おすすめの不育症情報源)

2度の流産を経験したので、不育症検査をしました。 2020年中に検査をしていたので、実際に検査をしてから、かなり時間がたってしまったのですが、不育症、その検査、実際の私の検査結果についてをまとめつつ、不育症について諸々情報を漁った際の、個人的に…

子どもがほしいかもしれない、と思ったら②(妊活開始編)

いつか子どもがほしいかもしれない、という方向けの、こちらの記事の続きです。 今回は、「もう子どもができてもいいかもしれない」と、実際に思うタイミングになったら。 (必ずしもそのタイミングまで待つ必要はないものばかりなので、どんどん先にやって…

子どもがほしいかもしれない、と思ったら①(そのうち編)

私は子どもはいないのですが、少しずつ、妊活について聞かれることが増えてきました。 妊活中であることを公言している人が少ないからかもしれないのですが、妊娠は2回しているものの、2回とも流産となっているので、「そんな私からの情報でよいの?」とい…

結婚した日に書いていたことと、2年たった今感じること(初心振返り)

先日、結婚2周年を迎えました。 相方のおかげで、ほんとに幸せに過ごせているなぁと感じています。 楽しいことが大好きな相方と、今年もお祝いをしたのですが、それについては追って書こうと思います。 ふと、初心を忘れないでいたいと思い、結婚したときに…

ウェルビーイング探求コーチングのクライアントさん募集開始(に至るまでのお話)

ウェルビーイング探求コーチングの、クライアントさんの募集を開始いたします! もしも、「ウェルビーイング?コーチング?なんか興味あるから、知りたい!」という方がいらっしゃれば、いきなりですが下記コーチング用ページを見ていただければ嬉しいです。…

Googleのマインドフルネスプログラム:SIYで5年のモヤモヤが晴れた

かなり経ってしまったのですが、2020年9月〜10月に、グーグルのマインドフルネスプログラム、サーチ・インサイド・ユアセルフ(以下SIY)を受けました。 ここ5年ほど抱えていたモヤモヤが晴れ、また、なかなか続かなかった瞑想が、現在毎日30分以上を4ヶ月ほ…

5種類の愛情表現。あなたとパートナーはどれが嬉しい?(チェックテスト付)

「愛情表現」というと、どんなものが思い浮かびますか? 愛情表現には5種類あると言われています。 キリスト教牧師でマリッジカウンセラーである、Dr. Gary Chapmanが提唱した、ラブランゲージというものです。 あなたは愛情を表現しているけれど、パートナ…

6日間の酵素ドリンクファスティングをやってみた話。

6日間のファスティングをやってみました。 すでに、やってみてから2ヶ月がたってしまったのですが、やってみてどうだったかを結論から。 酵素ドリンクがあれば、ファスティング中、全然お腹は空かない その後、便通がよくなった 体重が3キロ減を今のところ…

2度目の流産④:妊娠→流産の具体的経過と私の感情変化

妊娠中に不安があるとき、「同じような状態だった人はその後どうなったんだろう」と気になっていました。 うまくいくのかどうか。 うまくいかないとしたら、この先いつ何が起こるのか。 「私もかなり具体的な体験談を参考にさせていただいたな」と思ったので…

2度目の流産③:救急?!自然排出の痛みと出血量って?

220200711 今回は、稽留流産(出血や腹痛等の流産の徴候がないけれど、超音波検査で成長が止まっていると診断される流産)となったあと、手術ではなく自然排出になった場合の、 ・出血や痛みがどんな感じだったか ・救急に連絡する場合にわかっていると嬉し…

2度目の流産②:自然排出or流産手術?絨毛染色体検査を受けるなら

2回目の流産について、下記記事の続きです。 私が今回、流産かもしれないと思っていたとき、また、明確にわかってから、知りたかった情報をまとめました。 dera-note.hatenablog.com 今回いろいろと調べながら先生に確認していたのですが、私がほしいと思っ…

2度目の流産①:二卵性双生児の妊娠と重かったつわり

2度目の妊娠をしたのですが、9週で2度目の流産となりました。 2回とも流産手術をしようとしていたものの、どちらもそれより早く自然排出の形です。 今回、二卵性双生児の妊娠だったこともあってか、つわり症状もひどく、トータル1ヶ月強の体調不良が続…

私が探求し始めた健康とウェルネス(ホリスティックヘルス)の学校IINとは?

2020年3月後半より、健康とウェルネスの探求のために、ヘルスコーチの資格もとれる、IIN(Institute for Integrative Nutrition)というNYの学校で、1年間の有料オンライン講座を受け始めました。 まだ学び始めて2か月程度ですが、個人的に非常に面白いし…

我が家で最もズレていた価値観「食事」についての試行錯誤

コロナの影響もあって家でパートナーと一緒に過ごす時間が増え、価値観のズレが表面化、肥大化してきたという話がしばしば聞こえてきています。 「育ってきた環境が違うから〜(by セロリ)」、全くズレがない関係の方が少ないのではないかと思っています。 …

パートナー会議を2年間続けた私の、会議アジェンダと感じていること。

「カップル会議」、「夫婦会議」、「ふたり会議」、「夫婦定例」等、呼び方はいろいろですが、今日は下記の結婚直後の記事でも少し触れていた、「パートナーとの話し合い」について、うちでやっていることと具体的な内容についても少し書いてみようと思いま…

木のお皿を手作りしたら想像以上に良いものができて楽しかった話。

先日、結婚記念日に、相方の企画で木のお皿を手作りする体験をしてきました。 「こんなに楽しめるのか!!」と感動したので、ご紹介です。 教室の概要 場所 スケジュール 料金 先生 作り手のこだわりを尊重してくれる この道一本の職人さん 褒めて伸ばしてく…

ホノルルマラソン日記(3)〜走ることについて語るときに私の語ること〜

エッセイ風記事の試み、ホノルルマラソン日記の最終記事です。 前の記事はこちら。 dera-note.hatenablog.com 本記事は、レース当日のハーフ通過後から、レース後のハワイ滞在までです。 ハーフ通過 30キロ通過 35キロ通過 38キロ通過:地獄の坂道 40キロ通…

ホノルルマラソン日記(2)〜走ることについて語るときに私の語ること〜

エッセイ風記事の試み、第二弾。 下記、ホノルルマラソン日記(1)の続きです。 dera-note.hatenablog.com ※ホノルルマラソンのお役立ちグッズ紹介等は記事はこちら。 dera-note.hatenablog.com 本記事は、レース当日のスタート直後から、20キロ超える辺り…

ホノルルマラソン日記(1)〜走ることについて語るときに私の語ること〜

2019年12月8日のホノルルマラソンを走り終わってから村上春樹さんの「走ることについて語るときに僕の語ること 」を読んだので、その影響をそのまま受けて、エッセイ風なものを書いてみる試みです。サブタイトルは、つけてみたかっただけ。 // リンク 先日…

初フルマラソン、ホノルルマラソンを終えての感想&おすすめグッズ

2019年12月8日、ハワイのホノルルマラソンで、初めてのフルマラソンを走りました。 私の身体は数キロしか走れないんだと思っていたのをなんとかできないかと走り出し、距離や時間を少しずつ伸ばし始めたのが3年前。 初めて出たハーフマラソンのレースでは、1…

現在子どもはいないけれど、私の流産経験について書いてみようと思う

現在子どもはいません。 が、半年ちょっと前に、一度妊娠→流産を経験しました。 今回は、そのことを書いてみようと思っています。 この記事を書こうと思った理由 流産の確率は決して低くないことも知らなかった なんで隠すんだっけ? 流産がわかった直後の私…

挙げない人も増えている「結婚式プロジェクト」を進めた目的・決断・感想

2019年6月に結婚式を挙げました。 結婚式の写真が届いて、改めて結婚式について振り返り。 最近は、結婚式を挙げない夫婦も増えている中で、私達もいろんな議論を重ねたので、忘れないうちに、記しておこうかと。 今後、式を挙げようか迷っている方、挙げよ…

「実行力」の私と「直感型」の相方の強みの活かし方(ストレングスファインダーコーチング)

前回、しずかみちこさんのストレングスファインダーのコーチングを夫婦で受けてきた概要を書いたのですが、 dera-note.hatenablog.com 今回は具体的な自分と相方の資質の説明について、 解説いただいた内容を書いてみたいと思います。 私も相方も、どちらも…

夫婦でストレングスファインダーのコーチングを受けてみた

先日、相方と共にストレングスファインダーのコーチングセッションを受けてきたので、 その概要のご紹介を。 具体的な資質や内容についてはこちらです↓ dera-note.hatenablog.com ストレングスファインダーとは コーチングセッションを受けるに至るまで コー…

結婚する前に読むべきおすすめの本と自分の結婚感

先日、結婚しました。 付き合って3ヶ月で私からプロポーズし、8ヶ月目の2019年2月11日に、婚姻届を提出しました。 付き合ってからの期間は短いですが、いろんなことを話し合ってきたので、一定濃度は濃いのでは、と思っています。 まだまだ結婚したてなので…

スマート家電導入の2018年。めんどくさがりの私的ヒットと使った感想

年も暮れになってきました。 日本で働き始めてちょうど1年を経過しました。 この1年は、基本的に掃除も洗濯も自分でやらなかったフィリピン生活とは違って、日々の面倒なことも増えたので、面倒なことはやらないために、家電をちょっとずつ揃えた1年でし…

新卒で海外事業立上げを経験したのち、29歳にして始めて日本で働いてみて感じていること5つ

めちゃお久しぶり投稿ですが。 新卒から4年半、フィリピン・セブ島で教育事業の立ち上げをしたのち、 2017年12月から、日本の人材業界の大企業で働き始めました。 29歳にして初めて日本で働いているわけなので、 転職してすぐは、「日本でちゃんとやっていけ…

【書籍紹介】ネットの高校「N高」と、「あったらいいな」の教育を考える

今日は、下記の本をご紹介。 「ネットの高校、はじめました。 〜新設校「N高」の教育革命〜」 // リンク この本について 概要:N高についての様子や考え方を伺い知る N高とは? 著者 N高の面白さ 教育について考える インターネットネイティブな世代の特徴を…

【書籍紹介】あなたの認知特性、活かせてますか?「医師の作った『頭の良さ』テスト」

書く書く詐欺で全然書けていない 「本のアウトプット」の第一弾(これで終わりにはならない予定。。!)を 気分転換にでもやっと書いてみます。 本の概要:自分の特性を知ることができる 著書 内容 認知特性とは? 私の認知特性結果:視覚優位 写真タイプ 視…

10日間一切のコミュニケーションなし。私が参加したヴィパッサナー瞑想の情報

だいぶ前の話になってしまいましたが、2016年11月〜12月にかけて、 京都でヴィパッサナー瞑想に参加してきました。 ※ 写真はイメージです。実際は、屋内の瞑想ホールで瞑想を行いました。 10日間、一切のコミュニケーションや情報を絶ち、 ひたすら瞑想をす…